FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.31 村山由紀子

タグ:

2018/07/20

「わたしの晩酌」vol.31 村山由紀子

夏真っ盛りといった日々。
今日は、この季節に八百屋さんに行くと山積みになっている旬の野菜を使ったおつまみ作りをしてみた。
右手奥は、ゴーヤとクラゲのゴマ酢和え。薄く切ったゴーヤとキュウリ、塩抜きをしたクラゲを、酢、醤油、ごま油、すりごまでさっと和えて出来上がり。
もうひと品は、夏野菜のシュウマイ2種。まずは、豚挽肉に、長ねぎとおろしショウガ、おろしニンニク、醤油、こしょう、片栗粉を混ぜ合わせて、タネ作り。ひとくちサイズに丸めたら、とうもろこしと、枝豆をそれぞれ丸めたタネを覆うようにしてくっ付ける。少し埋め込むくらいのイメージで。そして、上に千切りにしたシュウマイの皮をトッピング。蒸し器で10分ほど蒸したら出来上がり。
このシュウマイは酢醤油でいただこう。
いつも通り、冷蔵庫に冷えている缶ビールをグラスに注いで乾杯。
肉と夏野菜と酸味、この3アイテムで何とか今年の夏も乗り切れそうだ。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x