FOOD & RECIPE

北欧の風邪予防知識を拝借、風邪予防にはホットワイン!

2018/09/25

北欧の風邪予防知識を拝借、風邪予防にはホットワイン!

先週に引き続き、風邪対策の記事をお届けします。今回は、冬は極寒のデンマークの風邪予防知識をご紹介。徐々に寒さの増してくるこの時期にっぴたりの方法です。暮らしにかしこく取り入れて、楽しいイベントがいっぱいの行楽の秋に、風邪を引いて寝込まないようにしましょう。

デンマークのグルック

デンマークは乾燥もひどく、鼻血を出してしまう子どももいるほど! だから、幼少期から風邪対策には熱心です。例えばオープンカフェでは、ベビーカーにのせられている赤ちゃんをよく目にします。それは小さなころから身体を甘やかさず、基礎体力をつけるという考え方から。さらに医療機関では、大人になるまで風邪薬などケミカルなものを、なるべく処方しないのは当たり前。体温計を持っていない家庭も多いのです。

そんなデンマークで、大人も子どもも冬に飲むドリンクが、グルックと呼ばれるホットワイン。身体を芯から温めてくれます。そんな嬉しい風邪予防、ぜひ習慣にしたいですね。

グルックの作り方

【材料】
a
赤ワイン 1杯
オレンジピール、リンゴのスライス、シナモンスティックorパウダー 適量
クミン、カルダモン、グローブ お好みで
b
アーモンド、干しぶどう 適量
砂糖 小さじ1〜2
ブランデー 少々

1:aを鍋に入れて中火で15分
2:bも加えて弱火で10分
3:砂糖を加えて少しコトコト
4:最後にブランデーを加える
(子どもが飲む場合は、沸騰させてブランデーを飛ばすように)

 

ほんのり甘くてスパイシーなグルック。今年の秋からは、風邪対策に北欧の知識も加えてみませんか?

出典元:https://yolo.style/
(風邪になったらホットワイン! そんな素敵な方法あり!?)

x
x