FOOD & RECIPE

「おやつのまかない かぼちゃのモンブラン」藤吉陽子

タグ:

2018/10/31

「おやつのまかない かぼちゃのモンブラン」藤吉陽子

今日はハロウィン。最近はすっかり定着したイベントとなっているようで、子供たちもハロウィンを知らない子はいないのでは? と思うくらい浸透しているように感じます。
ハロウィンならではのオバケや黒猫などのモチーフも捨てがたいのですが、今年はシンプルにかぼちゃのモンブランを作ることにしました。かぼちゃのクリームの中はメイプルシロップ風味の生クリームと自家製キャラメルクリーム、レーズンを忍ばせています。
5歳娘の将来の夢はここ最近「お姫様になりたい」なのですが、なぜかハロウィンの仮装に関しては2歳の頃から黒猫になることにこだわっているので毎年同じような黒猫ちゃんスタイル。お友達にはお姫様の仮装をする子が圧倒的に多いので、ドレス着なくていいの? と聞いても、頑なに黒猫ちゃんを貫き通しています。ドレスを着るチャンスなんてそうそうないのだから着てもいいのに? と思ってしまいますが……。子供のこだわりは、いつも親の想像もつかない部分だったりして、驚かされたり成長を感じたり、ついつい笑ってしまったり、いろいろなことに気づかせてくれるなと感じます。

藤吉陽子

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している

x
x