FOOD & RECIPE

平日ランチは野菜たっぷりお手軽弁当

2019/01/22

平日ランチは野菜たっぷりお手軽弁当

職場に手作りのお弁当を持参している人も少なくないのではないでしょうか? 節約になるし、何より美味しいのが魅力ですが、毎朝作っているとおかずもマンネリ化してきますよね。そんなときにオススメしたいのが、うどんが主役のお手軽弁当。さっそく作り方をご紹介します。

サラダうどん

うどんをゆでて野菜をのせるだけの、とってもシンプルなうどん弁当。毎日お弁当を作っていると、ときには息抜きしたいときもありますよね。そんな時に重宝するはず! また、食欲がないときでもさっぱり食べられるので、お疲れ気味のときにもおすすめです。コクのある練りごま入りのめんつゆが味の決め手! うどん以外にも、中華麺に甘酢などのアレンジもできます。

サラダうどん

【材料】(1人分)

冷凍うどん…1玉
水菜…7~8本
フリルレタス…1枚
ミニトマト…1個
コーン(缶)…大さじ1~2
油揚げ…3cm分
白ごま…少々

 【作り方】

  1. 水菜はざく切り、レタスは食べやすい大きさにちぎり、油揚げは縦半分に切り、横5mm幅に切る。
  2. 冷凍うどんを袋の表示時間どおりにゆで水でしめ、水を切る。
  3. 弁当箱に2を入れ、1と他の材料をすべて上にのせる

練りごま入りめんつゆ

【材料】(1人分)

<麺つゆ>
昆布…2cm
削り節(イワシ、サバの混合)…3g
砂糖、醤油、みりん…各大さじ1 .1/2
白練りごま…小さじ1/4

【作り方】

  1. 水1/2カップに昆布を入れて火にかけ、沸いてきたら削り節、砂糖、醤油、みりんを入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
  2. 1の粗熱がとれたら瓶に茶こしで移し、練りごまを加える。

冷凍うどんを常備しておけば、いつでも作れるのでとっても便利ですね。野菜を美味しくたっぷり摂れるので、野菜不足のときにも重宝しそうです。慣れてきたら、中華麺やそばなどでアレンジ弁当に挑戦してみるのも楽しそう!

合わせて読みたいレシピの記事

いますぐ真似したい、お手軽ハーブレシピ

秋の味覚・きのこたっぷりカレーで旬を味わう

10年先のきれいのために「黄色い食材」を取るべき理由

缶詰を常備して、家飲みもバッチリのヘルシーレシピ!

「魔法の仕込み術」で時間を味方につける!

x
x