FOOD & RECIPE

レンジで作るヘルシー&時短麻婆ナス

2019/10/28

レンジで作るヘルシー&時短麻婆ナス

中華料理は、食材を揚げたり炒めたり、油をたくさん使うイメージがありますよね。ダイエット中の人や夜遅い時間に食べるときはつい敬遠しがちですが、無性に食べたくなることってありませんか? 今回紹介するレンジ麻婆ナスは、その名の通り、加熱に使うのはフライパンではなくレンジ。しかも油は調味料としてラー油を使うだけなので、とってもヘルシー! 作り方も超カンタンなので、「今日はあまり料理したくないな」なんて日にいかがでしょう?

レンジ麻婆ナス

【材料】2~3人分
ナス…4~5個
豚挽肉…100g
白ねぎ(粗みじん切り)…1/4本
ラー油、白ごま(お好みで)…各適宜

<A>
酒…大さじ2
味噌、砂糖…各小さじ2
醤油、ごま油…各小さじ2
豆板醤…小さじ2
ニンニク(すりおろし)、ショウガ(すりおろし)…各小さじ2
片栗粉…小さじ2
水…大さじ2
中華スープペースト…小さじ1/8

 

【作り方】

1. ナスのヘタを取り、皮を縞模様になるようにむいて乱切りにし、ボウルに入れる。混ぜ合わせた<A>と絡め、挽肉と白ねぎを加えて混ぜる。

2. 1)を耐熱皿に移してラップをふんわりとかけ、600Wで約7分加熱する。加熱後、さっと混ぜてラー油と白ごまを回しかける。

 

ナスは素揚げなどせず、レンジ1回の加熱でOK。また皮を飾りむきすることで、手が込んだ感じを出すことができます。豆板醤やニンニクをたっぷりきかせたタレを絡めてレンジでチンすれば、あっという間に完成です。

 

出典「暮らし上手の時間割」
料理・平岡淳子
文・長谷部美佐

合わせて読みたいレシピ特集

料理家さんに教わった10~20分で簡単にできるナスのアレンジレシピ15選

夏野菜を楽しもう! ナスのレシピ特集

料理家さんに教わったピリ辛アレンジレシピ特集

x
x