LIFESTYLE

暮らし上手おすすめのおいしいパン屋さん10選!

2018/07/11

美味しいパンが生まれる場所、パン屋さん。
パン屋さんに一歩足を踏み入れれば、そこには黄金色のパンの世界が広がっている。どれにしようかな、そうやって選ぶ楽しさがパン屋さんの醍醐味のひとつなのだ。
なぜ私たちは、こんなにもパン屋さんに惹かれるのだろう? 何度通っていても、行くたびに嬉しい気持ちになって、また行きたくなる。全国各地には、おいしいパン屋さんがいっぱい。そんな、「パンに目がない!」という方にもおすすめできる、とっておきの人気パン屋さんを厳選してご紹介。おうちでゆっくり味わいたい、おいしいパンが買えるおすすめのお店を10店。どのお店もおしゃれで、味も確かなお店ばかり。

カミヤベーカリー【愛知・名古屋】

%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%83%8c%e3%82%ad1清々しいほどの白壁に、温かみのある木製のカウンター。そこには25 種類ほどのパンが、誇らしげに並んでいる。「食べた時に、心が温まるようなパンを作りたい」と話すのは、店主の神谷保毅さんだ。基本となる生地は、卵、バター、牛乳を使わずに、小麦粉、水、塩、酵母または少量のイーストといったシンプルなもの。時間をかけて発酵させ、しっかりと焼き込んだパンは小麦の甘みを驚くほど感じることができる。そこにチョコやドライフルーツなどを合わせれば、また違ったおいしさに2度驚く。

パン生地は深夜に本桯をはじめ、オープン前に焼き上げる。売切れることも多いため、予約が賢明。4週間前から予約可。

SHOPDATA
住所:愛知県名古屋市千種区春里町4 – 1 – 1 1
☎ 052-752-6112
営業時間:10:00~17:00 定休日:日、月曜

天狗堂海野製パン所【京都・壬生】

天狗堂海野製パン所大正11 年に創業してから、90 余年、京都人が愛してやまない昔ながらのパンを作っているのは、笑顔が素敵な三代目の海野さん夫妻。あんこもカスタードもすべて自家製、添加物を使わないパン生地は時間がたてば硬くなる。それこそ手作りの証であり、みんなが安心して食べ続ける所以。常連客は、撮影所に通う名俳優さんから手押し車のおばあちゃんまで。首からお財布をぶらさげてはじめてのおつかいに挑むちびっこの姿も珍しくない。挨拶とともに対面で届ける、変わらぬ良心と味わいに心が和む。

あんぱん、クリームパンといった菓子パンの他、サンドイッチや総菜パンなど常時50種などが並ぶ。

SHOPDATA
住所:京都府京都市中京区壬生中川町9
☎ 075-841-9883
営業時間:7:00~20:00 定休日:日曜

のたり【福岡・糸島】

のたりどんなパンが好きかという問いに「シンプルなパン」と同時に呟いた永田さん夫妻が営むお店があるのは、福岡市のお隣、海や山に囲まれた糸島市。家族と仲間の力を借りて、古くからある民家に手を加えたという店構えからも、ふたりの穏やかな人となりが伝わる。自分達ができることを手の届く範囲でという想いのもと、オーガニックのレーズンから起こした自家製酵母を使用した、子どもが安心して口にできる品を提供。お店を開けない日には、ドライフルーツやナッツなど、具材の下ごしらえをして過ごす。この空間で生まれるパンには丁寧な暮らしのヒントが詰まっている。

一年通じてラインアップするのは、食パン、カンパーニュ、ドライフルーツやナッツを練り込んだハード系のパン、フォカッチャ、おやき、スコーン、シナモンロール、マフィン、プチパンをはじめとした、全20種。

SHOPDATA
住所:福岡県糸島市志摩桜井2445
☎ 092-327-0554
営業時間:12:00~夕方 定休日:月~ 木曜・不定

パン・喫茶 円居【岐阜・長良】

パン・喫茶 円居築100 年余りの町家を改装した『パン・喫茶円まど居い 』。引き戸を開けると、趣を感じる梁や柱が、温かく出迎えてくれる。ガラスケースや窓辺に並ぶパンには、カンパーニュは『満月』、食パンは『山合』などの名前が。「名前があることで愛着を持ってもらえれば」と、柔らかな笑顔で店主の門脇磨奈美さんは話す。北海道産の小麦粉と、そのおいしさに衝撃を受けたという『あこ天然培養酵母』を使ったパンは噛みしめるほどに味わい深い。

12種類、250個ほどのパンをすべてひとりで作る。パンは前日までに予約をすれば取り置きも可。

SHOPDATA
住所:岐阜県岐阜市長良1 4 2 – 1
☎:058-374-0520
営業時間:11:00~16:00
定休日:月、火、木、土・第2 ~ 5日曜

しげくに屋55ベーカリー【東京・高円寺】

しげくに屋5 5 ベーカリー香ばしく焼き込んだハード系の横には、見るからにソフトな食事パンや、工夫を凝らした菓子パンや総菜パンが並び、子どもから大人まで楽しめるラインアップ。「日々の糧となるパンを納得のいく素材で作っていきたい」というのがシェフの青木哲夫さんの思いだ。小麦や小豆を北海道から取り寄せたり、リンゴから起こす自家製酵母を使ったり、材料は良質で魅力あるものを追求。フィリングも手作りするなど丁寧な仕事ぶりが光る。

パンの種類はベーグルだけで20種類以上、全体では100種類以上にものぼる。毎日少しずつ異なるパンが顔をそろえる。

SHOPDATA
住所:東京都杉並区高円寺北3 – 2 2 – 9
☎ 03-5356-7617
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜

3 6 5 日【東京・富ヶ谷】

3 6 5 日「365日食べるもので身体と心が作られる。毎日の食事の大切さを伝えられたらと思っています」と語るオーナーの杉窪章匡シェフ。パンにはポストハーベストの心配のない国産小麦のみを使用。日本各地の生産者と繋がり、食材は極力農薬などを使わないものを選んでいる。ハムやベーコンなどは豚を仕入れ、店で手作りする。パンは新鮮なうちに食べきれる小ぶりなサイズで、形や香り、食感や味にはっとするおいしさや新しさがある。

2013年にオープンして以来、いつ行っても客足が絶えない人気店。毎日食べられるものはいい素材で作られたものを。そんな思いで作られるパンは、一度口にしたら忘れられないおいしさがある。

SHOPDATA
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1 – 6 – 1 2
☎ 03-6804-7357
営業時間:7:00~19:00
定休日:2/29

タルイベーカリー【東京・表参道】

タルイベーカリー「楽しく、元気になれる店を目指しています」と、店主の樽井勇人さん。天然酵母のパン屋の草分け『ルヴァン』で経験を積み、2012年に店をオープン。北海道産の小麦粉とブドウからおこした自家製酵母を使ったパンは深い風味がありながら、多くの人に親しんでほしいと硬すぎず、ほどよい軟らかさにアレンジ。ラインアップもハード系だけでなく、食パン、クリームパンなど、馴染み深いものが並び、何度も訪れたくなる店である。

こぢんまりとした店内は対面方式。約30種のパンが並ぶ。

SHOPDATA
住所:東京都渋谷区代々木4 – 5 – 1 3 レインボービル3 1 F
☎ 03-6276-7610
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜

ジェルメ【京都・白川今出川】

ジェルメ棚を眺めつつ選んだパンをその場でカット、オーブンで温めておいしくいただく。しかも好相性のワインやチーズとともに……。そんなパン屋バーというスタイルを提案するのは、パティシエ、ブーランジェ、料理人とさまざまな職を経て2012年にお店を開いたオーナーの岡本幸一さん。「どのパンも完成までに試行錯誤を重ねたものばかり。一番おいしい状態でお出ししたくて」と、材料選びから注文後の温めまでこだわり抜く。

ディナータイムは、ピクルスやサラダ、ソーセージやチーズ各種などが味わえる。

SHOPDATA
住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町3
☎ 075-746-2815
営業時間:ランチ13:00~15:00、ディナー18:00~22:00、パン販売12:00~22:00
定休日:月曜、第4 火曜

ネモ・ベーカリー& カフェ【東京・武蔵小山】

ネモ・ベーカリー& カフェ15歳で修行をはじめ、『オーバカナル』など数々の有名店でベーカリーシェフを務めた根本孝幸さんが2007年にオープン。コンセプトは“大人のパン屋”。アンティーク家具が並び、夜22時まで営業しているが、老若男女のお客さんが次々とやってくる親しみやすさも兼ね備えた店だ。「地域密着型で日常使いしてもらえる店でありたい。パンもフランスだけにこだわらず、自由に自分が美味しいと思うものを提供したい」と根本さん。

焼き立てのパンが次々と補充される。12時ごろは種類も豊富。

SHOPDATA
住所:東京都品川区小山4 – 3 – 1 2TK武蔵小山ビル1F
☎ 03-3786-2617
営業時間:9:00~22:00
定休日:水曜

B A K E R Y タツヤ【福岡・花畑】

B A K E R Y タツヤ少し重たい扉を開けた先に広がるのは、白を基調としながらどこか武骨さが香る空間。得意とするハード系をはじめとした端正なパン約60 種がカウンターにずらりと並ぶ。“シンプルながらヒトクセあり”。訪れる者の心を奪うセンスの持ち主・店主の高嶋啓多さんは、自他ともに認めるパンホリック。厳選した全粒粉、自家製天然酵母などの材料の配合を変えながら、“食べて健康になるパン”を日々進化させている。探究心が募るあまり、最近“石臼”を購入。自ら挽いた全粒粉を使った、栄養価の高いパンの試作に夢中になっているそう。お披露目の日を待ちわびるファンも多い!

近隣には幼稚園があるため子育て世代の来店も多い。大人の舌を満足させる洗練された味わい、口どけを追求した菓子パン、総菜パンは、中に入れる具材もすべて手作りされているので子どもにも◎

SHOPDATA
住所:福岡県福岡市南区花畑2 – 4 5 – 2 9
☎ 092-408-7760
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜・第3火曜・不定

いかがでしたか?
パン好きだけでなくグルメさんや、カフェ好きまで魅了するパン屋さんばかり集めてみました。バゲット、クロワッサン、総菜パン、サンドイッチ、ハード系から菓子パンまで、パン好きには欠かせないラインナップが揃っています。香り、形、色、そして味。そのすべてが人を幸せにする力に溢れているパンの世界。そして、パン屋さんで過ごす幸せな時間が終わった後には、おいしいうちにいただくことを忘れずに。明日の朝はどうしようかなと考えながら。

あわせて読みたい美味しいパンの記事

パン屋さんに出かけるのはちょっとした”イベント” by料理家・セトキョウコさん

フレンチトーストが朝の楽しみ by料理研究家 桑原奈津子

ほっと安心感のあるパンを by パン屋『cimai』大久保真紀さん・三浦有紀子さん

パンとワインの専門家が作る朝食サンドイッチとパーティー向けサンドイッチ by料理研究家 高橋雅子さん

焼き豚ホットサンド&フルーツホットサンドのレシピ byフードコーディネーター みなくちなほこさん

ルヴァン種を使う自家製酵母パン作りは失敗しない|by小澤ちひろさん

あの人のパンでめぐる思い出の味って?

パン図鑑‎

パン図鑑
やっぱりパンが好き!

外はサクっ、中はふんわりの香ばしいトースト、具材をたっぷりとはさんだボリューミーなサンドイッチ、魅惑的なパンの作り方をたっぷりとご紹介。もちろん、パンのお供には欠かせない、甘いフルーツのジャムやリエット、パンと合わせる温かいスープなども。基礎からアレンジ、お店情報まで、今よりもっとパンを楽しむコツが満載。パンのことを丸ごと詰め込んだ一冊に。

雑誌の情報はこちらから。