FOOD & RECIPE

LIFESTYLE

小堀さんに教わる、「豚肉とらっきょうの炒め物」と「肉じゃが」レシピ FOR LIFE KITCHENの撮影の裏側!【後編】

2020/05/29

小堀さんに教わる、「豚肉とらっきょうの炒め物」と「肉じゃが」レシピ FOR LIFE KITCHENの撮影の裏側!【後編】

こんにちは。暮らし上手編集部です。

今回は、以前の記事でご紹介した、話題のレシピサイト「FOR LIFE KITCHEN」を運営する引田夫妻の取材現場に密着◎。

予約の取れない人気料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰する小堀紀代美さんに、手軽でおいしいおうちごはんを教えていただきました。

 

前編では、おうちごはんについての対談もお届けしています。
>>LIKE LIKE KITCHEN小堀さん × FOR LIFE KITCHEN引田夫妻のおうちごはん対談 ~自分の食べたいものを作るのが、おうちごはん長続きの秘訣!?~

 

大さん:今日は「豚肉とらっきょうの炒め物」と「肉じゃが」の2品を教えていただきます。

 

ーーー「豚肉とらっきょうの炒め物」と「肉じゃが」は小堀さんの新著「LIKE LIKE KITCHENの毎日和食」にも掲載されているレシピ。撮影スタッフにも、特に人気だったメニューです!

 

大さん:FOR LIFE KITCHENでいつもレシピを教わっているたまちゃん(たくまたまえさん)は毎年大量のらっきょうを漬けているんです。そのたまちゃんのらっきょうを使えたらいいなと思っています。

 

あずみさん:「肉じゃが」はナムプラーを使うレシピだと伺いました。ナムプラーって、冷蔵庫に余っている人が多いと思うので、今回のレシピでナムプラーの新しい使い方を知れたらいいな、と。

 

小堀さん:どちらのメニューも我が家の定番です。肉じゃがはクセになる味わいですね。

 

大さん:それではよろしくお願いします!

 

r_f7a0167

「けっこう強火なんですね〜!」とあずみさん。「焼き目が旨味のもとなので、強火でしっかりと焼くのが大切なんですよ」
取材中は先生の横で調理をしっかり確認。

 

r_f7a0174

あずみさんが集中して料理を習えるように、メモは大さんが取ります。

 

r_img_0205

 

r_img_0251取材はワイワイと楽しく進んでいきます。カメラマンさんがおいしいと感じた瞬間を、自由に切り取るのがFOR LIFE KITCHEN流。

 

r_f7a0362 料理が完成したら、温かいうちにいただきます!

 

r_f7a0375

味もすかさずメモ!

 

(左)肉じゃが (右)豚肉とらっきょうの炒めもの 

r_f7a0394

 

肉じゃがは、バターとじゃがいも、ナムプラーの組み合わせが生み出す驚きのおいしさ! お好みでパクチーをたっぷりとのせても◎。おつまみにも合いそうです。

豚肉とらっきょうの炒めものは、FOR LIFE KITCHENのお二人も感動の簡単さとおいしさ!。

 

今回のレシピは、FOR LIFE KITCHENのサイトでご覧いただけます。ぜひ、おためしください!

>>豚肉とらっきょうの炒めもの

>>ナンプラー肉じゃが

 

★5月22日 小堀さんの新刊「ライクライクキッチンの毎日和食」が発売!
今回教えてもらった2品はもちろん、小堀さんが今まで作り続けてきたリアルなお家ご飯のレシピがもりだくさんです。
>>「ライクライクキッチンの毎日和食」

r_likelike_cover

 

 

★引田夫妻の新著「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室」は好評発売中!
サイトFOR LIFE KITCHENの中から抜粋したとっておきのレシピや、本書だけの撮り下ろしで、先生の料理エピソードや、お気に入りの道具と器、プライベートキッチンなども収録しています。
>>「FOR LIFE KITCHEN わたしだけの料理教室

rr_flk

 

 

写真:濱津和貴

合わせて読みたい記事

LIKE LIKE KITCHEN小堀さん × FOR LIFE KITCHEN引田夫妻のおうちごはん対談 ~自分の食べたいものを作るのが、おうちごはん長続きの秘訣!?~【前編】

「おうちでごはんを食べましょう」世界で一番等身大のサイトのひみつ【前編】

「わたしだけの料理教室」をおすそわけ!人気レシピサイトFOR LIFE KITCHENが本になりました【後編】

x
x