BEAUTY & HEALTH

FASHION

LIFESTYLE

汗ばむ夏もストレスフリーなインナーで心地よく過ごす

2018/08/27

汗ばむ夏もストレスフリーなインナーで心地よく過ごす

暑い日々が続くこの時期、どうしても気になるのが汗。体質改善で悪い汗を解消したとしても、気づけばTシャツの脇の部分に汗染みが…なんてことは避けたいですよね。おすすめは、吸湿速乾機能のある素材や心地よい肌触りの下着。さまざまなレディースブランドで、すべての女性の強い味方になってくれる商品が作られています。万全な汗対策で、暑さの厳しい夏も気持ちよく涼しげに過ごしましょう。

汗をかく日の、素材選びって?

汗をかく日に身に付けたい心地よい素材について、被服衛生学研究の第一人者でもある田村照子先生に伺いました。

 

 汗は本来、サラッとしていて無臭。不快なのは汗自体ではなく、蒸発しきれずに衣服に汗がこもる時にストレスを感じるのです。そう、心地よく過ごすには〝汗の蒸発〞が不可欠。風が通ることで水分が蒸発し、同時に熱も放出されて体温を下げるので、火照りを鎮め涼しくなる。環境のコントロールはできませんから、「通気性が良い・汗を吸収する・早く蒸発させる」衣服を選ぶことで、快適さが格段に変わります。

 最も大切なのは「通気性」。形でいうと開口部が広く、ゆとりのあるサイズやデザインです。素材で思い浮かべるのは、「麻」でしょうか。ハリがあり、身体に密着せず、皮膚との間に余白があるから風が動く。ゆえに、汗が蒸発しやすい。インナーには吸湿性(=身体の表面から出る水蒸気を吸う性質)の高い綿の肌着を1枚。それに麻を重ね、風が抜けると、綿から放出された水も一緒に連れ去ってくれるから湿りが残りません。麻の羽織りなどは、最高ですね。

 そして、一般的に〝汗をかく日に着るもの〞というと、綿を選ぶ人が多いと思います。柔らかく、吸湿性に優れ、吸水性(=水滴状の水分を吸う性質)が高く、洗濯も楽。機能をうんと備えているので、じんわり肌に湿り気を感じる日にはぴったり。ところが、速乾性に乏しい性質から、ダラダラと汗をかく真夏日には向かないのも事実。もし着るのなら、ボテボテの重い綿ではなく、細い番手の上質なブラウスやシャツを選びましょう。スポーツ時の大汗には、瞬時に水分を吸い、放出してくれるポリエステルなどを選択。逆に吸湿性は良くないので、じんわり汗をかく日には避けるのが懸命です。

 そしてこの時期、意外といいのがシルク。私も好んで着ています。なめらかな肌触りは周知の通りですが、吸湿・放湿・吸水性が高く、速乾性もあるなど、実は夏に最適。ラインの出ない衣服の日に、ふわっとするシルクのキャミソールやショーツをまとうと、肌にサラリ。とても快適なんですよ。

 

【 Profile 】

田村照子先生

文化学園大学名誉教授。医学博士。医学の知識を生かしながら「温熱」「形態と運動機能」「皮膚の生理」を中心に研究。日本を代表する被服衛生学研究の第一人者。

ブラ、ショーツ

ブルー

ブルーブラ 7,200円、ブルーショーツ 5,500円
ともにスキンアウェア (スキンアウェア TEL:03-6434-9005)

オーガニックの着心地のよいブラとショーツ。
毎日の素肌と向き合えるナチュラル素材。 

置き画

白リブブラ 6,750円、白リブショーツ 3,375円
ベージュブラ 6,750円、黒ショーツ 4,725円

すべてベースレンジ(ベースレンジ トーキョー ストア TEL:03-3406-3993)
ネイビーブラ 9,800円、ネイビーショーツ 3,800円
ともにスープレルース(メイデン・カンパニー TEL:03-5410-9777)

シンプルで洗練された下着たち。
毎日身につけるものだから、締め付けの少ないものを選びたい。

キャミソール、ショーツ

キャミソール

グレーキャミソール 12,000円/ベッド&ブレックファスト
(グリード インターナショナル トウキョウストア TEL:03-6721-1310)

グリーンショーツ 5,500円/ランジェリーク
(カドリールインターナショナル ランジェリーク事業部 TEL:03-3461-7823)

サラリとした質感と華奢なシルエット。
とろけるように柔らかい肌触り。
質の良いキャミソールで上品に演出。

ブラ、コットンパンツ

コットンパンツ

黒ブラ 14,000円、ベージュコットンパンツ 11,000円/ともにランジェリーク
(カドリールインターナショナル ランジェリーク事業部 TEL:03-3461-7823)

カーテンが揺らめき、爽やかな風が肌をなぞる。
そんな夏のひとときをゆったりと味わう時間に、
コットンのリラックスできる下着を。

ブラキャミソール

カスカ

AROMATIQUE CASUCA/シェルフロント ミディアム(ベージュ、グレー、ネイビー)

最高級コットンの肌触りと吸汗速乾性が魅力。シェルカットが美バストを叶える。
各20,000円 問:アロマティック カスカ TEL:03-5778-9169

スープレルース

Souple Luz/ストレートネック ブラパッド入りキャミソール(グレイ、ココア)

ギザコットンやオーガニックコットンを使用。
わきに縫い目がないので肌当たりがなくストレスフリー。
各8,500円 問:MAIDEN COMPANY TEL:03-5410-9777 

ハンロ

HANRO/ALLURE カップ付インナー(ブラック・ホワイト)

ストレッチ性のある独自設計で、締め付けの少ない
快適な着心地と美しいシルエットを追求。
各18,000円 問:ワコールお客様センター TEL:0120-307-056 

薄着になる夏は、普段ブラジャー派の人も、透けを気にしなくてよく、締め付けがライトなブラキャミにスイッチ。美しい胸を維持しながら、高機能なものが増えています。裾のボンディング加工で捲れづらいもの、しっかりフィットするシームレスタイプ、バストのサイズが大きめの女性も使える定番までさまざま。夏は、セクシーよりもヘルシーなファッションで快適に。

じんわり汗をかく日中や、寝苦しい夜に、汗とポジティブに付き合える快適アイテムたち。数着だけでも取り入れれば、いつもの夏が格段と過ごしやすくなること間違いありません。半袖のトップスの下にしのばせて、心地よく夏を楽しましょう。

Kurashi Vol.4

kurashi04
仕事と暮らしは互いに密接な関係にあります。どちらかに注力するともう一方が疎かになってしまったり、逆に相乗効果を生み出したりすることも。では、毎日忙しく仕事に取り組み、暮らしも丁寧に行うあの人は、いったいどのようにバランスを取っているのでしょうか。それぞれの仕事と暮らしに対するルールや、具体的なスケジュール管理、姿勢などを掘り下げ、自分らしい働き方・暮らし方の鍵を探ります。第3特集にて、上記の汗特集を収録しています。

雑誌の情報はこちらから。

合わせて読みたいデオドラントの記事

汗って一体何? 正しいニオイ対策のための基礎知識

ベタベタ&クサイ汗とサヨナラ! 身近な生活改善から始める汗対策

ナチュラルにこだわるデオドラントケアアイテム総特集

制汗剤とデオドラント剤の違いを知り、正しい汗ケアを

x
x