FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん」vol.3 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

タグ:

2018/01/30

「わたしの胃袋ごはん」vol.3 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

4年ぶりの大雪。厚い雲の中からかすかに明るい光がぼんやりと光っていて、不思議にも外は明るい。朝なのか夜なのかわからない感覚になりながら、やっとのことで帰宅したのは会社を出てから3時間後のこと。いつもの2倍近くかかった。 子供の頃、雪の日はなんだか特別で興奮した。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり。大人になるにつれて雪に興奮することはなくなってしまったけれど、子どもの頃からずっと胃袋を掴まれ続けている「ミートソース」は今でも興奮する。
じっくり煮込んだソースは、野菜の甘みと旨味が凝縮されていて、麺にもご飯にも相性抜群。牛乳で煮込んでまろやかに仕上げるのが私流。隠し味はウスターソースと醤油をほんの少し。和風でも洋風でもない絶妙なミートソースは、優しくてあったかくて、いつでも童心に帰らせてくれる胃袋ごはんなのです。

山崎ぼぶ

料理家山崎ぼぶ

料理家のアシスタントについたのち、出版社の編集部に所属。雑誌、WEB、メルマガ等を担当し、料理と編集の両方に携わる。季節の食材を使った色鮮やかなレシピを得意とする。現在、ファッション通販サイト「haco!」にて料理とファッションの連載中。

x
x