FOOD & RECIPE

「わたしの胃袋ごはん」vol.9 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

タグ:

2018/03/13

「わたしの胃袋ごはん」vol.9 暮らし上手のたまごさん 山崎ぼぶ

毎朝、隣の家から匂うシャンプーの香り。
きっと隣の家の人は、朝シャン派なんだろう。
換気扇の匂いは、他人の家の生活が垣間見える瞬間でもあって、
昔から帰り道の晩ごはんの匂いを嗅ぐのが好きだった。
「玉ねぎの炒めた匂い」「バターの香り」「魚の香ばしい匂い」
今日の晩ごはんはなんだろうと想像する。
考えてみると少し変態っぽいが、おかげで想像力は豊かになった。
中でもカレーライスが一番わかりやすい。
わかりやすいからこそ、普通のカレーじゃつまらない。
明日はホワイトデーだから私は予想を裏切って
「キーマカレー」にしようと思う。
玉ねぎ、ニンニク、セロリを炒めて香りを出したら、挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
甘い匂いがキッチンに広がったら、水を加えてひと煮たち。
少しの牛乳、削ったルーを加えてグツグツと煮詰める。
その間に、目玉焼きを作ろう。
ゆっくりと卵をフライパンに落としてなるべくまあるく仕上げる。
パクチーとアーリーレッドは水にさらしてパリッとさせよう。
きっともうすぐ帰ってくる。
家の外はカレーの匂いに違いない。匂いで掴むぞ胃袋ごはん。

スタイリング:木村遥

山崎ぼぶ

料理家山崎ぼぶ

料理家のアシスタントについたのち、出版社の編集部に所属。雑誌、WEB、メルマガ等を担当し、料理と編集の両方に携わる。季節の食材を使った色鮮やかなレシピを得意とする。現在、ファッション通販サイト「haco!」にて料理とファッションの連載中。

x
x