FOOD & RECIPE

「わたしの晩酌」vol.26 村山由紀子

タグ:

2018/06/15

「わたしの晩酌」vol.26 村山由紀子

今夜は「野菜串揚げ」。
串揚げって、たまに食べたくなるけど、いざ食べてみると、思ったより量が食べられないという思い出が……
もっとたくさん食べたいという食に対するどん欲さから考えたのが、野菜だけで楽しむ串揚げ。オクラ、れんこん、アスパラガス、赤ピーマンの4種で作ってみた。
オクラとレンコンはスタンダードに細かめのパン粉で。アスパラガスは雑穀のあわ、赤ピーマンにはコーンフレークで衣付け。あわの衣は初挑戦なので、どんな食感になるのか楽しみ半分、不安も半分。
早速、揚げたてをビールと共にいただいた。
さすが野菜、思ったよりたくさん食べられた。そこは大成功!
初挑戦のあわの衣は、ちょっと食感が硬すぎる感じだった。もう少し少なめに衣付けしたらよかったかも。
新たな課題もできた晩酌だった。

村山由紀子

料理家村山由紀子

素材の持つ美味しさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。四季を楽しむ料理、生活を心がけながら、日々過ごしている。著書に『パンのおかず50』(実業之日本社)、『天板一枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)など。近著に『ベジヌードル』(主婦と生活社)がある。
http://murayamayukiko.com

x
x