2019/12/03
素材本来の味を引き出す鍋として大ヒット中の鋳物ホーロー鍋「VERMICULAR(バーミキュラ)」。テレビ番組や雑誌など、多くのメディアでも取り上げられており、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
日本の職人の手によって丁寧に作られた「バーミキュラ オーブンポットラウンド」 の鍋は、高い気密性で「無水調理」ができるのが特徴です。
また、鍋炊きご飯の美味しさを手軽に楽しめる炊飯器「バーミキュラ ライスポット」も大人気で、一時は、入荷が数ヶ月待ちになるほどでした。
そんなメイドインジャパンの人気ブランドバーミキュラが、12月3日「バーミキュラ ビレッジ」を名古屋にオープン!
食べて、見て、触れて、全身でバーミキュラを体感できる施設の様子を、お届けします。
バーミキュラ ビレッジは「最高のバーミキュラ体験を。」をテーマに、食事を楽しむ「DINE AREA(ダインエリア)」と、バーミキュラの世界観、ものづくりを体感できる「STUDIO AREA(スタジオエリア)」の2つの施設からなるスポット。
まずは、ダインエリアからご紹介します。
DINE AREA:バーミキュラ料理の美味しさを実感!
レストランとベーカリーカフェのあるダインエリア
中川運河の景色を楽しみながら、料理を味わう
「バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー」
ダインエリアのメインである、「バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー」は、素材本来の味を活かした本格的なバーミキュラ料理が味わえるレストラン。
多くの料理が、バーミキュラの鍋に入った状態でそのままサーブされ、バーミキュラの世界観を満喫することができます。
大きめに切られた野菜は、シンプルな味付けだけで十分に美味しい!その理由は、バーミキュラならではの無水調理によって、素材本来の美味しさが引き出されるから。素材の水分だけで調理をする無水調理は、旨味だけでなく食感、香りも野菜の中にぎゅっと凝縮。それぞれの野菜がもつ複雑な味わいを五感で楽しむことができます。
また、ランチの「豚すね肉とカリフラワーのスパイスカレー」は、オリジナルスパイスで作った本格派!バーミキュラで5時間も煮込んでいるという豚すね肉はスプーンを入れるとほろっと崩れ、まさにとろける美味しさ。本格カレーとはいえ辛さが控えめなのも嬉しいところ。ぜひ味わっていただきたいひと品です。ランチには、すべてバーミキュラで調理したご飯が付くので、ツヤツヤ炊きたてご飯も楽しめます。
中川運河を眺めながら食事ができる、テラス席も!
モーニングはもちろん、夕日を眺めながらのんびり食事も素敵です。
バーミキュラで焼き上げた、しっとりとしたパンは絶品!
「バーミキュラ ポットメイドベーカリー」
バーミキュラ ポットメイドベーカリーは、すべてのパンをバーミキュラで焼き上げるベーカリーカフェ。一つひとつバーミキュラで焼いたパンは、外はパリパリ、中はもっちり、しっとり。
バーミキュラでコトコト煮込んだ無水カレーを包み込んだ「無水カレーパン」など10種類以上が並びます。
ベーカリー用に開発された、専用の四角いバーミキュラにも注目!
しっかり弾力のある「バーミキュラの食パン」と、バーミキュラで3時間かけて作った自家製餡をふんだんに練りこんだ「バーミキュラのあん食パン」もおすすめです。
STUDIO AREA:スタジオエリアで、バーミキュラを深く知る
スタジオエリアは、「知る・購入する・使い方を学ぶ・メンテナンスする」というバーミキュラのことを深く知ることができる施設。
バーミキュラをすでに持っている方、購入を検討中…という方はもちろん、本やキッチン雑貨の販売もしているので、フラっと立ち寄っても楽しめます。
ここでしか買えない!ビレッジ限定バーミキュラが並ぶ「バーミキュラ フラッグシップショップ」
バーミキュラ フラッグシップショップは、日本で唯一、購入前に味や使い勝手を試すことができる体験型のショップ。
バーミキュラの全ラインナップを手にとって見ることができる他、ここでしか購入できない11種類のバーミキュラも販売しています。ベーカリー用に開発された、10cmのオーブンポットラウンドや、食パン型、バーミキュラ初のオーバル型など、レアな限定品も!
バーミキュラ製品の他にも、セレクトされた世界各国のキッチンウェアなども購入可能。
特に注目なのは、美濃焼のうつわブランド、「SAKUZAN」とバーミキュラのコラボレーション製品!バーミキュラ ビレッジのために開発された、SAKUZANのプレート・ごはん茶碗などを、限定発売しています。レストランで実際にうつわを使ってみてから、ショップでそのまま商品を購入できるのも嬉しいですね。
器の裏側には「SAKUZAN×VERMICULAR JAPAN」の刻印が。
スタジオエリアには、他にもキッチンスタジオや、クックブックライブラリー、ラボラトリーなども併設。
キッチンスタジオでは、専用シェフによる料理教室を定期開催。世界のトップシェフによる特別な料理教室や、子ども向けの料理教室などが2020年1月以降に開催予定です。
約3,000冊の本が揃う「クックブックライブラリー」
クックブックライブラリーは、世界中の「食」に関する本を約3,000冊を取り揃えていて、購入も可能。併設のコーヒースタンドもあるので、コーヒーを飲みながら、ゆっくり読書を楽しめます。
ラボラトリーは、トップシェフのためにオリジナルのバーミキュラを開発する工房。定期的に、バーミキュラの職人の製造実演を間近で見れるイベントも開催されます。
溶鉄を鋳型へ注ぎ込む作業などを目の前で見学できます。思ったより手作業で、職人が一つひとつ作り上げている一端が垣間見える、貴重な実演です。
溶鉄の温度が下がってしまうと、鍋に穴が開いてしまうため、まさに秒単位で注ぎ込みを調整しているそう。
丁寧に作られている過程を見ると、製品への愛着が増して、すでに持っている方、これから買う方も、バーミキュラがさらに愛おしくなるのではないでしょうか。
2020年1月以降に、製造実演とものづくり体験のワークショップも順次開催予定だそうです。
写真のような、手のひらサイズのミニバーミキュラが作れるワークショップも開催されるかも!? お子さんもきっと大喜びです。
他にも、スタジオエリアのカスタマーサポートセンターには、バーミキュラの使い方のプロである「バーミキュラ コンシェルジュ」が常駐し、使い方やレシピについて直接相談ができます。
食べて、見て、触れて…五感を使ってバーミキュラのすべてを体感できるバーミキュラ ビレッジ。
バーミキュラを作り上げる職人の手仕事を見て感動し、バーミキュラで調理された旨味たっぷりのご飯を食べて、ショップでバーミキュラを手にとってみて…とまさにバーミキュラづくし!
素材の味を引き出した、美味しいバーミキュラ料理を食べたら、お家でも試したくなるはず。
バーミキュラの購入を考えていなかった人でも、この施設を見て回ったら、思わず買って帰ろうかな…と思ってしまうくらい魅力が満載です。
名古屋に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください!
◾️施設概要
▼アクセス
<電車>
・名古屋駅より名鉄「山王駅」下車、徒歩約14分
・名古屋駅よりあおなみ線「さきしまライブ駅」下車、徒歩約15分
<車>
・名古屋駅から南東に約5分
<バス>
・名古屋駅より名古屋市営バス幹名駅2「小栗橋」下車、徒歩約1分
▼住所
DINE AREA(ダインエリア)
愛知県名古屋市中川区舟戸町4 運河沿い
STUDIO AREA(スタジオエリア)
愛知県名古屋市中川区舟戸町2 運河沿い
※ダインエリアとスタジオエリアは120mほど離れています。
バーミキュラビレッジ HP
https://www.vermicular.jp/village/