タコのみ焼き
調理時間
25分
ぷりぷりのタコが主役
細かく切ったタコの食感を楽しむ、お好み焼き。薄力粉と水を合わせたら泡立て器で手早く混ぜるのがコツ。ダマにならずなめらかな生地に仕上がります。
材料 ( 直径18cm2枚分 )
-
- ゆでダコ …80g
- キャベツ …150g
- 豚バラ薄切り肉 …3枚
- 角餅 …1個
- 〈生地〉
-
- 薄力粉 …100g
- 水 …100ml
- 卵 …1個
- 長芋 …50g
-
- 太白ごま油(またはサラダ油) …適量
- お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節 …各適量
作り方
- 1 具材を切る
- タコは1cmの角切りにし、キャベツは粗みじん切りにする。豚バラ肉は5cm幅に切り、角餅は1cmの角切りにする。生地の長芋はすりおろす。
- 2 生地を作る
- ボウルに薄力粉、水を入れて泡立て器で一気に混ぜる。卵、長芋を加えてさらに混ぜる。1のタコ、キャベツを加えてスプーンでさっくりと混ぜる。
- 3 焼く
- フライパンに油を中火で熱し。豚バラ肉の半量を並べる。2の生地の半量をお玉で流し入れて円形に広げ、餅、チーズをそれぞれ半量散らす。焼き色が付いたら上下を返し、両面に焼き色が付くまで焼く。残りも同様に焼く。
- 4 仕上げる
- 器に盛り、ソース、マヨネーズをかけてかつお節をのせる。
Point
-
タコは小さめに切る
どこを食べてもタコの味、食感が楽しめるように、タコは1cmに小さく切って、生地全体にまんべんなく行き渡らせる。
副菜 memo
食感や味でアクセントを
ソースとマヨネーズで定番の味に仕上げた主菜には、キムチやたたきキュウリなど、味、食感ともにアクセントになるものを合わせて献立にメリハリを。