FOOD & RECIPE

「おやつのまかない」vol.22 藤吉陽子

タグ:

2018/05/16

私の作るお菓子の中で定番中の定番「おうちクッキー」は、生地の優しい甘さと、屋根に積もったホワイトチョコレートにお砂糖の雪の食感が幸せな気持ちになる一口大のクッキーです。他にもココア生地やピスタチを使用したものなどや、声をかけていただいたイベントなどではコラボレーションしておうちにお顔をつけたり、お砂糖の部分をカラフルにしたりと色々作ってみましたが、やはりこのプレーン生地が一番人気です。
娘にもホワイトチョコとお砂糖をつける作業をやらせてみましたが、ホワイトチョコを垂らしまくり、お砂糖をこぼしまくる。均一に塗ったり付けたりすることが5歳児には難しかったようでパッと見はぐちゃぐちゃ。でも、私にはできないような傑作が生まれていました!
「お砂糖の雪で全部包まれちゃったおうち」とか「こっそり床にお砂糖の雪がついてるおうち」とか、小さな一粒に無限に広がるお話が詰め込まれていました。
結局娘は「お母さんが作ったのが綺麗だからそっち食べたいな~」と言うので、お互いに作ったものを交換しておやつタイムとなりました。娘が作ったおうちも最高に美味しかったです。

藤吉陽子

『O-kitchen』主宰。カフェ勤務などを経て、デザイン、イラスト、工作作品を手がける夫のto-kichiと、お菓子の企画、製造、販売を行う。”ちょっぴりの幸せ”を感じられる、シンプルで丁寧なお菓子づくりを目指している