タケノコと鶏肉のピラフ
調理時間
30分(米を置く時間は除く)
今しか食べられない新物のタケノコが主役
旬のタケノコをメインにしたシンプルなピラフ。鶏肉から旨味が出るので、ブイヨンなどは使わずに炊き上げます。冷めても美味しいのでお弁当に詰めても。
材料 ( 4人分 )
-
- 米 …2合
- 茹でタケノコ …150g
- 鶏モモ肉 …250g
- 塩、こしょう …各少々
- バター …10g
- A
-
- 水 …400ml
- 塩 …小さじ2/3
- こしょう …少々
-
- パセリ(みじん切り) …適宜
作り方
- 1 下ごしらえをする
- 米は洗ってザルにあげ30分置く。タケノコは茹で、食べやすい大きさに切り、鶏肉は1.5cm角に切り、塩、こしょうを振る。
- 2 炒める
- フライパンにバターを中火で熱し、溶けて泡立ってきたら鶏肉をさっと炒める。表面が白くなってきたらタケノコを加えて炒め合わせ、米を加えて約1分炒める。
- 3 炊く
- 2にAを加え(米粒は水の中に浸かっていることを確認する)蓋をし、ひと煮立ちしたら弱火にして約15分加熱する。火を止めてそのまま約10分置く。おこげをつけたい場合は、中火にかけて薄く焼き色をつける。
- 4 仕上げる
- 全体をほぐして皿に盛り、好みでパセリを振る。
Point
-
タケノコを茹でる
タケノコは表面の皮を半分ほどむき、上部を斜めに切って切込みを入れる。たっぷりの水、ぬかとともに鍋に入れ弱火で約30分煮る。ぐっと力を入れれば箸がささるくらいが目安。
-
米を炒める
水を加える前に、米を炒める。事前に炒めておくことで米にバターの香りが移るうえ、簡単にパラっとした食感に仕上がる。
副菜 memo
春キャベツのサラダを
春キャベツのシーザーサラダなど、野菜をたっぷりと食べられる副菜を合わせて。主菜と食感にコントラストもついて◎。