FOOD & RECIPE

秋の夜長に味わいたい、ワインに合うおつまみ2種

2019/12/02

秋の夜長に味わいたい、ワインに合うおつまみ2種

爽やかな空気に、秋の深まりを感じる今日この頃。過ごしやすくなってくると、美味しい食べものやお酒が恋しくなってきますよね! 今回は、秋の夜長にぴったりの、ワインに合うおつまみをご紹介。やりいかのグリルと牛肉とクレソンのサラダ、見た目はとってもおしゃれで難易度が高そうですが、心配はいりません! どちらも素材の旨みを活かしたシンプルな調理法なので、材料さえ用意すれば、食事前にパパッと作ることができます。虫の鳴き声をBGMに、さっそく今晩、堪能してみてはいかが?

やりいかのグリル バジルナッツソース

6-2_mg_2223

【材料】(作りやすい分量)
やりいか…2杯
オリーブ油…適宜

<A>
バジル…20g
塩…小さじ1/2
水…大さじ2
オリーブ油…大さじ3
こしょう…適宜
ニンニク…1片
クルミ…15g(150℃のオーブンで15分ロースト)

【作り方】
1)<A>をフードプロセッサーで細かく切り混ぜる。
2)やりいかは胴体をはずし、皮をむく。
3)フライパンにオリーブ油を入れて熱し、2のやりいかを焼く。やりいかは2分ほど焼き、裏返して30秒ほど焼いて取り出す。
4)皿に1を敷き、3を盛る。

牛肉とクレソンのサラダ

6-3_mg_2186

【材料】(作りやすい分量)
牛肉薄切り…200g
オリーブ油…大さじ1
青唐辛子…2本(輪切り)
ニンニク…1片
砂糖…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
クレソン…1把(洗って水けを切り半分に切る)
フルーツトマト(ミディ)…1個(1/2に切る)

<ドレッシング>
ナンプラー…大さじ1
レモン…大さじ1

 【作り方】
1)オリーブ油をフライパンにひき、叩き潰したニンニクを入れ、熱する。香りがたってきたら、肉を入れて炒める。青唐辛子を入れ、さらに炒め、砂糖とナンプラーを入れて2~3分炒めて火を止める。
2)牛肉を皿に入れ、トマトとクレソンを盛る。1の残った汁とナンプラー、レモンを混ぜ合わせてドレッシングにし、かける。

やりいかのグリルは、するめいかではなく、必ずやりいかを使ってください。コツは手早く焼くこと。残ったソースはパンにつけても美味。牛肉のサラダは、肉を炒めてでき上がり。こちらもとっても簡単です。クレソンのほろ苦さとトマトの酸味で、肉料理とはいえ、いくらでも進む軽やかなテイストですよ。

 

出典:「暮らし上手のお酒とおつまみ」
料理:高橋雅子
文:長谷部美佐

合わせて読みたい家呑み特集

家呑みおつまみの新定番・リエット

さっぱりヘルシーで簡単! 家飲みファーストおつまみはコレ!

今夜は家飲み! 日本酒に合うおつまみレシピ特集

ビールのおつまみに最高!みんな大好き鶏の唐揚げ特集

「わたしの晩酌 フルーツと生ハムを合わせたおつまみ」村山由紀子

高橋雅子

料理家高橋雅子

ル・コルドンブルーでパン作りを習得。パンとワインの教室『わいんのある12カ月』を主宰。ベーグルショップ『tecona bagel works』も好評。『塩レモン・塩ゆずレシピ』(池田書店)など著書多数。2014年9月に最新刊『塩レモンレシピ』(池田書店)、『パンのおつまみ』(ぴあ株式会社)が発売

x
x