FOOD & RECIPE

【5月】 お酒も進む! おつまみレシピ

2021/09/29

【5月】 お酒も進む! おつまみレシピ

少しずつ暖かくなってきたこの季節、飲みたくなるものといえば、ビール。
ここでは、ビールがぐいぐい進む唐揚げや焼き豚などのおかずを、厳選して7品ご紹介。
ふだんのおつまみとしてはもちろん、宴会も盛り上げてくれること間違いなし。
もちろん、夕飯やお弁当のおかずとしても活躍します。

1.ねぎダレ唐揚げ

ねぎダレ唐揚げ

ピリ辛のねぎだれをたっぷりかけて
by 平岡淳子さん

衣に卵を入れることで肉汁がぎゅっと閉じ込められ、驚くほどジューシーな仕上がりに。衣は薄味にすることで、濃厚なねぎだれとのバランスが取りやすくなります。

作り方はこちら

2.鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

さっぱり味のジューシー唐揚げ
by 瀬戸口しおりさん

しょうゆは使わず、味付けは塩と顆粒の鶏ガラスープで。鶏肉のおいしさが引つうまみたっぷりの味わいに、ビールもどんどん進みます!

作り方はこちら

3.梅酢唐揚げ

梅酢唐揚げ

おいしさの鍵は梅酢にあり!
by 角田真秀さん

定番の唐揚げを梅酢でアレンジ! 梅酢を下味に加えることで、ほんのり梅風味のさわやかな味わいに変身。どんな鶏肉もジューシー&リッチな味に仕上がります。

作り方はこちら

4.鶏の唐揚げ ハーブ風味

鶏の唐揚げ ハーブ風味

ハーブの香りを染み込ませて香り高い一品に
by 柚木さとみさん

みんなで集まる日にもぴったりの一品。さっぱりしたむね肉とジューシーなもも肉、それぞれの魅力を楽しめます。ディルの心地良い苦味とさわやかな香りに、お酒も進みます。

作り方はこちら

5.豆腐と挽肉のコチュジャンつくね

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-09-28-19-31-29

お酒のおつまみにも、ご飯にも!
by 夏井景子さん

コチュジャンの辛さをしっかりきかせ、お酒にもご飯にも合う大人味に仕上げます。野菜もたっぷり入っているので食感が楽しく、栄養も食べ応えも満点!

作り方はこちら

6.トルコ風 なすの詰めもの

トルコ風 なすの詰めもの

油を吸ったとろとろのナスが絶品
by 口尾麻美さん

「坊さんの気絶」という変わった名前を持つ、トルコ料理「イマーム・バユルドゥ」。おいしそうな香りで坊さんを気絶させたことからこう呼ばれるようになったそう。お酒のアテにはもちろん、日持ちするので常備菜としても最適!

作り方はこちら

7.クイック焼豚

クイック焼豚

薄切り肉を使った手軽な一品!
by 近藤幸子さん

かたまり肉を使うことが多い焼豚を、手軽に作れるように薄切り肉でアレンジ。あっという間にできるので宴会メニューに最適。余ったらサンドイッチの具にしても!

作り方はこちら

x
x