【2月】 ホカホカ温まる スープ&グラタンレシピ
2021/09/29
まだまだ寒さの厳しい2月は、体がホッカホカに温まるスープやグラタンが食べたくなります。
白菜や里芋を使ったじんわりおいしいグラタンから、
エスニック風味のスープに根菜たっぷりのスープまで、バリエーション豊富な8品をご紹介。
オーブンでグラタンが焼き上がるのを待っている時間に、おいしい湯気を浴びながらスープを作っている時間…。
そんな時間もごちそうです!
白菜と厚切りベーコンのグラタン
白菜の優しい甘味が口中に広がる
by 近藤幸子さん
調味料は極力控え、白菜とベーコンのうまみをじっくり引き出した一皿は、食べるほどにじんわり身体が温まります。なめらかな口当たりのホワイトソースがおいしさのカギ!
2.里芋のマッシュグラタン
テーブルが華やぐ冬のグラタン
by 中川たまさん
つぶした里芋に豆乳を加えて作るグラタンは、とろみが出てとってもマイルド。普段のおかずだけでなく、人を招いたときにも喜ばれます。酸味がきいたミートソースとのハーモニーがたまらない一品。
3.ねぎグラタン
熱々で優しい味わい
by 江端久美子さん
長ねぎはコンソメであらかじめ煮ておくことで、優しい甘味が味わえます。煮汁ごと耐熱皿に並べて、ホワイトソースをかけてオーブンへ。バゲットを添えてどうぞ。
4.シーフードグラタン
自家製ホワイトソースが主役
by 福田淳子さん
ホワイトソース作りのコツは、「小麦粉は一気に入れる」「牛乳は数回に分けて加える」の二つだけ。チーズがカリっとするまで焼くことで、食感にメリハリが生まれます。
5.鶏肉と根菜のスープ
素材の美味しさを堪能できる滋味深い味
by小林まさみさん
骨つき肉と昆布のうまみが絶妙に絡み合い、旬の野菜の魅力を引き出してくれます。コトコトと弱火で煮込むだけで時間がおいしくしてくれるので、コツいらずなのも嬉しいところ。
6.塩豚ともち麦のスープ
ほどよい塩気とうまみがじんわり染み出た一品
by 角田真秀
塩豚は切ってから煮ると火が通り過ぎてかたくなってしまうので、かたまり肉でゆでるのがポイント。もち麦を加えて食感、味に広がりを出します。調味料は使わず、肉のうまみを引き出して。
7.茹で鶏のエスニックスープ
作っておけば、週末の食事がラクになる!
by中山智恵さん
ゆで鶏を使った具だくさんスープ。ゆで鶏は、多めに作っておけばお助け常備菜にもなるのも嬉しいところ。ゆでる時はふたをせず、火加減に注意しながら、しっとり仕上げましょう。
8.サラミとクレソンのスープ
サラミの魅力を味わう時短スープ
by角田真秀さん
おつまみとして食べることの多いサラミは、加熱すると濃厚なだしが出るのが特徴。ほんのり甘い玉ねぎと、ほろ苦いクレソンを合わせてメリハリを出すと、少ない食材でも満足度の高いスープになります。